FC2ブログ

茅野市 神社の木の伐採

長野県茅野市の神社で木の伐採をしました。


今日の仕事場は、茅野市玉川にある小さな神社。各集落の中に小さい神社があり、集落を守る神さまとしてみんなで支えている。人々はその集落で生まれ、育ち、ずっとそこに住む人が大切にしている場所。

私たちが見せてもらった時には、樹高20mのサワラの木が、10mのところで幹が二股にわかれて内、一本が折れて隣の木に引っかかっていました。

今回のように二股の幹が折れる事故はよくあります。表面からみるとしっかり両方繋がっているように見えますが、折れた断面をみると片側はほとんどついていません。
成長し、幹が太くなってくると重量が増え、風にあおられつなぎ目が持ちこたえられなくなり倒れてしまうようです。




伐採作業の内容

・折れて引っかかっている幹を下にある灯ろう、櫓に当たらないようにロープでおろします。
・残っている幹も分割して釣りおろし伐採します。
・幹は玉切りします。


IMG_4649_convert_20190709104257.jpg
下から見ると折れて隣の木に引っかかっている様子がわかります。


IMG_4657_convert_20190709104414.jpg


IMG_4662_convert_20190709104704.jpg


IMG_4661_convert_20190709104546.jpg

ヒナが巣立った後でよかった。

今回もやりがいのあるお仕事でした。ありがとうございました。


当日の作業の様子をムービにしました。




原村、富士見町、北杜市、茅野市伐採のムービーを編集しました。





煙突掃除、屋根の掃除、雨どいの掃除、ハチの巣駆除、木の伐採、など暮らしに必要なことお手伝いさせていただきます。


伐採は、一本から、安全に、どのような木も伐採します。

建物の近くに立っている木、クレーン車の入らないような敷地に立っている木や、周りの木を痛めないように高木を倒さず伐採することもできます。

建物や電線に近い場所に木が立っていて、ばっさりと倒すと建物に当たったりする場合や、木が傷んでいていつ倒れるか分かない、台風などで折れる等、被害リスクを減らす為、先に伐ってしまいたい場合など、

本数が少ない場合は、特殊伐採によりクレーンを使うより低料金で伐採できます。

不安に感じてることや疑問がありましたら気軽にご相談ください。


  
◆ご相談、お問い合わせ、お仕事のご依頼について



はじめに 、ご依頼内容をメール下さい。
mo_93vx@yahoo.co.jp
 ↑ハイフンではなくアンダーバーです。

または、
携帯:090-7952-3792

電話に出られない事があります。留守番電話にメッセージを残していただければ、こちらから折り返し、ご連絡させていただきます。)


長野県茅野市、諏訪郡原村、諏訪郡富士見町、諏訪市、山梨県北杜市を中心に活動してます。

森の便利屋さん
 アットホーム原村
  ホームページもご覧ください。www.benriya-athome.jp/


動画コーナー

■原村 神社の御神木(大杉)の特殊伐採

スペースが無く、枝・幹をロープでつり降ろし、伐採から搬出まで全て人力で行う。地域の方との共同作業風景をムービーにしました。

■台風 倒木撤去作業の様子

今年大きな被害が出た強風による倒木被害。当日の風の様子や倒木被害の様子をムービーにしました。

■原村 庭木の伐採の様子

お庭の一本から周りの植物や建物に配慮した伐採方法をご提案します。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 森の便利屋さん   アットホーム原村 All Rights Reserved.